早いわ、もう10月です。手帳とカレンダー売り場ができてました。

 

 このまま、新型コロナウィルス騒ぎで一年が終わってしまうのでしょうか。新語・流行語大賞が、コロナ関連の「不要不急」「三密」「新しい生活様式」だったりしたら、あまりにも寂しいです。ぴえん。

 といって、他に流行ったものを探しても、すぐには思い浮かびません。去年はタピオカだったですよね。

 

 気分の落ち込みは続いていますが、仕事はなんとかこなしています。

 最近、うちの所長は、今までになかった仕事を取ってくるので、案外、仕事が増えました。取材が一件、連載もあります。これもコロナの影響でしょう。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 前回に続き、フルーツの折り紙です。

 キラキラした紙、「ホログラム箔ちよがみフルーツ」です。絵柄はイチゴ、サクランボ、レモン&キウイ&リンゴ、それに、グレープフルーツ&ミカンの四種類。各3枚入り、100円で12枚とあって、光に反射してきれいで豪華です。

 全体に模様が描かれ、しかもラメもふんだんに使ってあります。紙質はスルスルのジンワリという感じです。

 紙はバラエティーに富んでいるけれど、いつもの箱で、代わり映えしなくて、すみません。

 

 今日はいいお天気。青空いっぱいで、洗濯いっぱいしました。

 

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 横浜市とはいえ、こちらには「果樹園」があります。今はクリ、カキ、モモ、ミカン、キウイなどが生ってます。クリは手が届くところにあるんですよ。散歩ルートで、落ちてくると危ないけど。

 ということで、フルーツの折り紙です。レモン、モモ、サクランボ、青リンゴ、どれもおいしそう。絵柄で好きなのはレモン、食べるとしたらリンゴです。というか、時期的にはリンゴですね。そうそう、よく行く公園の側にイチゴのハウスもあったわ。5月ころね。

 このフルーツの折り紙、箱にした時、どれも模様がたくさん出たので良かったです。

  

 芸能界で信じられないようなニュースがあって、悲しくなりました。

 

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 

 台風、東へ逸れました。あまり雨も降らずによかった。

 

 久し振りに折り紙の話題を書きます。

 花柄の和紙、臙脂に紅白のツバキ、ピンクは桜、紺色は梅のような小花模様です。和紙なので手に触れた感触も柔らかくてステキです。裏は意外とスベスベしてます。

 写真でも、ツバキはクッキリと見えてます。桜と小花は着物の小紋柄にありそうですね。お花の模様はいいわ。心が和みます。

 

 まだ気持ちは沈んだままだけど、体調はなんとかなってきそう。

 

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 関東地方に台風12号が近づいてきてます。神奈川県の真上に進路予想の線が引かれていて、それを見ると心配になります。とくに24日は雨と風が強くなりそう。

 もっと海上へ逸れてと願うだけです。

 去年の10月に、川崎でマンションが浸水したのを思いだします。避難所ができても、今年はコロナで大変でしょうね。

 みなさん注意してください。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 更新は週に一度に減らしますと言っておきながら、早くも連続更新です。

 GT氏の奥様からお洋服いただきました。秋冬物。これから着られます。長めのカーディガン、コーディガン、色は渋めのグリーン。ロングスカート、フード付きコートなど全部で六着。ありがとうございます。

 いつも服はバザーで買っていたのですが、コロナの影響で中止になりました。300円とかで買えたのに。なので、奥様に感謝です。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 早朝5時半ごろ、空に虹が架かっていました。雨上がりの西の方角です。

 きれいでした。

 

 このブログ、二月からほぼ毎日書き続けてきましたが、しばらくの間、更新は週に一回くらいになります。私の体調が悪いので、投稿回数を減らすことにしました。

 ブログに情報を提供してくださる、GT氏、りおちゃんとも相談して決めました。

 すみません、よろしくお願いいたします。

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 

 キャラクターの折り紙で顔が絵柄の紙は、可愛い顔が気になって折れないということを書きました。

 

 顔が問題です。

 テレビで、顔がアップになると見られません。目を背けます。心身不調のためです。

 画面に映る著名人の多くは、腑抜けた顔、ニヤけた顔をしています。イケメンとか美人とか、そういうことではありません。緊張感が欠けています。

 テレビだけでなく、日本人全体に感じるのです。現代が、平和で、あまりにも便利になりすぎたせいでしょうか。

 新しい国のリーダーは、キョロキョロと落ち着かない視線です。

 

 そして、私も鏡を覗く・・・

 

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

 ディズニーのプリンセスなどのキャラクター折り紙なんですけど・・・折れなくなってしまいました。

 可愛い顔に折り目を付けてしまうのが、かわいそうです。この前、マーメイドの折り紙でも、顔の付近を折り曲げるのはつらかった。

 いま、体調が低めなので、よけいに気になって、この紙では折ることができなくなりました。

 他にもディズニーの絵柄とか6種類もあるんですけど、折れないわ。

 今日は頭痛薬を飲んで昼寝して、目が覚めたとき、明るいのに、夜ご飯だ、って思って、何時だか時間が分からなくなってた。仕事はしてるけど、まだ本調子には程遠い。

 

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 

 

 お風呂の折り紙、デザインペーパー「バスタイム」で折りました。

 以前、7月でしたか、紙だけは紹介しました。手前にあるピンクの紙にはアヒルちゃんがいます。緑と濃いピンク、茶系は、シャンプーとか入浴剤など、いろいろ、お風呂グッズです。

 いい匂いがしそうな紙です。

 作品として箱にしてみると、ちょっと絵柄が見えにくいかもしれません。多角形はアヒルちゃんが表れてくれました。これもかなりアップで撮りました。

 

 そろそろシャワーでなくて、湯舟に入りたい季節です。

 そういえば、昔はシャンプーは粉だったとか。それから紙石鹸で遊んだ覚えがあるような、そんなに昔ではないから・・・遊びましたよね。

 

JUGEMテーマ:趣味

 

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM